健康登山 –皿倉から河内・猪倉の里を訪ねて

6月の健康登山「皿倉から河内・猪倉の里を訪ねて」
梅雨の晴れ間、一般参加者18名・スタッフ18名、計36名による山行を行った。煌彩の森から皿倉平経由で東河内登山道へ。

分岐点近くにある桜に寄生するセッコクの花に歓声が上がり興味深げに多くの人が写真を撮って楽しんでいた。

東河内登山道では木漏れ日の中吹き抜ける風が心地よい。河内サイクリングセンターで早めの昼食となり、おしゃべりや情報交換の楽しい時間となった。

午後は河内貯水池堰堤から再スタート。堰堤中央の掲額「風雨龍吟」、近くの碑「乾坤日夜浮」についてスタッフの説明を興味深く聞いてくれた。

東河内林道から猪倉峠では初めて歩く登山道を喜ぶ声がたくさん聞こえた。勝山、羽衣町を抜けて羽衣西公園で解散となった。距離9.3kmの行程にもかかわらず天気に恵まれ参加者皆さんの笑顔の中、一人の離脱者もなく予定時刻より早く全員揃って完歩することができた。どうぞみなさんにとって皿倉の思い出がひとつ増えた一日になりましたように。

ケーブルカー運休中の清掃登山

今日は2月とは思えない温かさ

ケーブルカーが運休中のため 下山も歩きなので

一般の参加は少ないのではと思っていましたが

表登山道は広葉樹の葉が落ちてとても明るく途中の景色もよく見えます

ゴミは少なめでしたが、

皆さん丁寧に落ち葉に埋もれているゴミも拾ってくれていました

またの参加をお待ちしています

今日の一般参加者の皆さん

第8回 森のカルチャー⑧しめ縄作り

農家の方にご協力いただき、稲わらを分けていただきました

本格的に! 藁を選別 濡らして叩きそろえて、縄をよって作ります

より上げた藁縄を散髪してきれいに整え

丸くしたり、船形にしたり 好みの形に

裏白 ゆずり葉 キンカン シデ など飾り付けて

オリジナルしめ縄出来上がりました