第2回 ほばしら探検隊

 「春の皿倉山で自然の宝物を発見!」  

2025年5月18日(日)

待ちに待った春の探検日和!心配されたお天気も曇り空で、絶好の探検日和となりました。  

今回はビジターセンターからスタートし、春の皿倉山を満喫するハイキングコースに挑戦です!

春の自然探検ルート

植物園入口 → 冬ザクラ広場 → オニギリ岩 → 天空ドーム → 山頂  

約1時間のコースで、少し急な山道もありましたが、みんな元気に登りきりました!

発見いっぱいの探検記録

– 春の植物園では色とりどりの草花がお出迎え

– 耳を澄ますと小鳥たちのさえずりが聞こえる

– 新緑の香りいっぱいの森の中を進みました

山頂で大興奮!

霧がかかる中でも、洞海湾や若戸大橋、北九州市街の絶景を一望!  

記念撮影をした後は、新しく設置されたブランコや滑り台で大はしゃぎ。自然と遊具の両方を楽しめる贅沢な時間でした。

帰り道も楽しく

ビジターセンターに戻ってからは:

1. 今日の感想をみんなで共有

2. 探検隊の歌を元気に合唱

3. おいしいおやつタイム

4. 館内のお掃除

最後はケーブルカーで下山し、「また来月も楽しみ!」と笑顔でお別れしました。

第1回 森のカルチャー 山菜料理を作ろう

心配された雨も上がり第1回森のカルチャーが開講しました

14人の参加者さんと山菜料理をおいしくいただきました

これ食べられるの? いつも見ていた野草も天ぷらにして食べてみましょう

タンポポ、つくし、フキノトウ、イタドリ・・・ 

ビジターセンターの周りでノカンゾウ、ヨモギ、オドリコソウ、ユキノシタ・・・

スタッフの説明を聞きながら、食べられる野草で花束を作っている方もいました。

これはノカンゾウ 天ぷらにします

すべての材料を当日採取するのは難しいのでスタッフが

事前に集めて、冷凍したり、乾燥したり、真空パックしていたもの

また、甘酢につけたり、甘露煮にして保存していたものを使いました。

お昼12時半頃には料理が出来上がり

「椿の花の天ぷら、珍しい! シャクは香りがよくて香ばしい」

見た目はちょっと地味ですが

季節感たっぷりです

天候が不順で開催が心配された
第1回森のカルチャー
 「山菜料理を作ろう」
早朝まで降ってた雨も上がり
寒かったがお天気に恵まれました

昨今 寒い日が続いたり、急に暑くなったりで、材料集めに苦労します

草花はあっという間に、伸びて咲いて散っていきます

毎日観察して季節を楽しみましょう

ご参加いただいた皆様 ありがとうございました

第10回 ほばしら探検隊「森よ、木よ、ありがとう ~保護者も一緒に清掃登山・閉校式~」

ついに、ほばしら探検隊の最終回を迎えました。  

1年間の活動を締めくくるこの日は、「森よ、木よ、ありがとう」をテーマに、自然への感謝を込めて清掃登山を行いました。天気が心配されましたが、霧雨程度で無事に予定どおり実施。休憩を3回挟みながら、2時間かけてビジターセンターに到着しました。  

午後は、閉校式が行われました。  

理事長から一人ひとりに終了証が授与され、理事長と川岡隊長からの温かいあいさつがありました。1年間を振り返りながら、自然と触れ合い、新しい友だちを作り、楽しく活動できたことへの感謝の気持ちが伝えられました。  

その後は、室内ゲーム大会!  

おなじみの「ディスコン」や「五目お手玉」を、保護者チームも加わって楽しみました。大人も子どもも一緒になって盛り上がり、笑顔と歓声が溢れる時間となりました。  

最後は、おやつを食べながら館内清掃を行い、ケーブルで下山。  

1年間の活動を無事に終え、ほばしら探検隊は幕を閉じました。  

また遊びに来てください!

ほばしらの森は、いつでも皆さんを待っています。  

1年間、本当にお疲れ様でした!