コンテンツへスキップ
皿倉山ビジターセンター

皿倉山ビジターセンター

Hobashira Nature Park Protection Association

  • 皿倉山VC
  • チャレンジ55
    • 登山コースと帆柱山系
  • 年間行事
    • イベントタイムライン
      • 帆柱探検隊
      • 植物観察会
      • 健康登山
      • 森のカルチャー教室
      • 野鳥観察
      • 清掃登山
  • 愛護会について
    • 事業部会
    • ガイド部会
    • 環境保全部会
    • 植生管理班
  • 入会のご案内
    • 正会員
    • 賛助会員
    • 賛助特別会員
  • 博士の自然講座
  • 正会員専用

森の不思議

  • 第42話・竹にまつわる伝説など・かぐや姫の姓名は・?
  • 第41話・裸子植物は主に樹脂を、被子植物は乳液を滲出
  • 第40話・植物の性転換は時間がかかります
  • 第39話「葉の呼吸こそ大気浄化の最先端です」
  • 第38話「不思議な繁殖形態をとる花のさまざま」
  • 第37話「植物にも五感があるのですか?  ・・あるのです。」
  • 第36話「オオバコは特異な生態で繁栄をはかっています」
  • 第35話「樹皮が傷ついたり、葉が食害にあったときの処置は・・?  病原菌も怖い存在です」
  • 第34話「他のドングリとは違ったマテバシイの生存戦略」
  • 第33話「嫌われもののクサギも、昆虫は花の香りが好き」
  • 第32話「虫こぶ(虫えい)はどうしてできるのですか」
  • 第31話「アカメガシワは自然繁殖の先駆者です」
  • 第30話「ヤマノイモは真似できない繁殖法を採用」
  • 第29話「日本のヒガンバナは種子ができない・中国のは」
  • 第28話「ドクダミ科は不思議な要素を含んだ植物です」
  • 第27話「謎めいたショウジョウバカマの生態」
  • 第26話「アレロパシーとは他の植物を阻害・促進する作用」
  • 第25話「遺伝子操作原理などを発見した米英3氏にノーベル医学生理学賞を授与」
  • 第24話「幻の植物『熊谷草と敦盛草』のゆくえ」
  • 第23話「がま よし あし の生活戦略」
  • 第22話「植物の特異な性質」
  • 第21話「人間の呼吸、植物の『呼吸と光合成』のちがい・・」
  • 第20話「空気中の窒素と「植物・食物」とのかかわり」
  • 第19話「樹木は年々成長・太るのはどの部位でしょうか・・」
  • 第18話「どんぐりは落葉と常緑の二通りの子どもです」
  • 第17話「旅立ちはしたものの、着地点の種子は大丈夫か」
  • 第16話「種子の旅立ちには風・水・動物などが関係」
  • 第15話「草本の帰化植物は多いが、なぜか帰化樹木は少ない」
  • 第14話「イチョウの葉は広葉であっても広葉樹ではない・?」
  • 第13話「フィトンチッドと森林浴の関係について」
  • 第12話「ブルーマウンテン現象には複雑な要因がからむ」
  • 第11話「帆柱山系にはスギ林が多いのに、なぜ稚樹が芽生えないのか・・・?」
  • 第10話「落葉樹と常緑樹のいろんな特性」
  • 第9話「落葉樹の言い分、常緑樹の言い分」
  • 第8話「アザミの花粉放出の巧妙な仕掛け」
  • 第7話「今回はトゲトゲしい刺の話・・です」
  • 第6話「樹木同士がくっつく珍奇な現象を観察」
  • 第5話「南の島から渡来するアサギマダラ蝶の不思議・・・?」
  • 第4話「ネムノキはなぜ眠るのか・・?」
  • 第3話「イヌビワとイヌビワコバチとの共生関係」
  • 第2話「竹にまつわる不思議とは..?」
  • 第1話「蛎殻のついた岩」

植物談義

  • 第一話「八重ヤマブキの花はなぜ実をつけないのか?」
  • 第2話「マムシグサの雄花・雌花は転換します」
  • 第3話「ウツギやアジサイは同じようであって、同じでない・・のです」
  • 第4話「植物も昆虫も、花なしでは生き残れない」
  • 第5話「近辺には迷惑な植物も多いのです・・」
  • 第6話「植物は独立栄養、動物などは従属栄養で生きている」
  • 第7話「人生いろいろ、紅葉・黄葉もいろいろ」
  • 第8話「帆柱山系の樹木は百年以上も二酸化炭素を吸収」
  • 第9話「年の初めは「松竹梅」からスタート」
  • 第10話「帆柱山系に春到来、開花のトップはツバキ類」
  • 第11話「葉っぱの主脈・側脈は手相みたいなもの・・です」
  • 第12話「帆柱山系のサクラの名所を訪ねてみませんか」
  • 第13話「江戸時代・日本産植物にまつわる外国人の活躍の様子」
  • 第14話「帆柱山系の皇后スギ林の遺伝子は実生か、さし木か」
  • 第15話「木の文化の伝承こそ、森林を生き返らせるみちです」
  • 第16話「鎖国の時代も羨望の的であった日本の植物」
  • 第17話「シロダモの雌木はなぜこんな苦労をするのか」
  • 第18話「新春の植物談義は縁起物からスタートです」
  • 第19話「唐草のデザインはつる性植物を描いたものです」
  • 第20話「土筆はスギナの子か?・・団栗は坊ちゃんか?」
  • 第21話「植物の養分吸収は二系統あり・・そのちがいは」
  • 第22話「フタバアオイは黄門さまの印籠で有名」
  • 第23話「チャンチンとチャンチンモドキの話」
  • 第24話「帆柱山系の秋だより」
  • 第25話「皿倉山頂からの視界の限界は、何㎞先でしょうか?」
  • 第26話「深刻化する限界集落と森林の機能低下は一体的なもの」   
  • 第27話「 皿倉登山道路の沿線に15景の名所を選定」
  • 第28話「 花の色と昆虫の好みと、共進化のあゆみ」
  • 第29話「宵待草は竹久夢二が、月見草は太宰治が広めた植物」
  • 第30話「生きのびるために迷惑のかけどおし つる性植物」
  • 第31話「皿倉山のマツはほとんどが自然繁殖」
  • 第32話「源氏物語の作者・紫式部とムラサキシキブに係わる談義あれこれ」
  • 第33話「動きが顕著なツル性植物のいろいろ」
  • 第34話「帆柱山系の木々は、ただいま子育て真っ盛り」
  • 第35話「帆柱山系の植生も開国の余波を受けて国際的に・・」
  • 第36話「見た目も痛そうなアザミ、ノゲシ等は嫌われもの」
  • 第37話「ハート型のクロバー類も渡来品種です」
  • 第38話「帆柱山系のサクラは見どころいろいろ」
  • 第39話 秋は山の恵みが楽しみです。帆柱山系を訪ねて ヒトもイノシシもタヌキも期待しています。                
  • 第40話「一富士二鷹三茄子・その真実は」
  • 第41話「古代の北九州の森林林相は」
  • 第42話「木の個性の表現が樹種・そこにロマンや絆がいろいろ」
  • Home
  • 博士の自然講座
  • 植物談義
  • 第19話「唐草のデザインはつる性植物を描いたものです」
View Categories

第19話「唐草のデザインはつる性植物を描いたものです」

1 min read

奈良・平安の時代からいろんな植物の模様が今に伝わっています

 春の芽吹きの中でも「ツクシ」は大勢の人の心をなごませる。散策の途中で土筆との出会いは楽しいものである。さて問題は「ツクシ誰の子、スギナの子」と歌われているが、本当に親子関係にあるのでしょうか・・?

 昔から使用してきた風呂敷の中に唐草模様のものがある。最近はほとんど使う機会もなく、引き出しの隅にしまい込まれている。町内でも唐草模様の手荷物を見ることはまずない。 

 それでも記憶に残る唐草模様は、時代劇の中に花嫁の婚礼道中のシーンがあった。花嫁の持参する家具や調度品に大型の唐草模様の風呂敷が掛けられていた。担いだ荷物の行列が長いほど金持ちの婚礼であったと思い出される。鞍馬天狗や旗本退屈男のシーンがなつかしい。

 現代では婚礼家具を派手に飾り立てる地域もあると聞いているが、運搬の手段はトラック運送にかわった。唐草模様の縁起物でカバーをしている車列の様子を見ることがある。  

 その他に、獅子舞の布は「唐草模様」が多い。また目出度い祝いごとの引き出物に唐草模様の「タオルや風呂敷」を贈る風習は今も伝承されている。その他に手作りの吉祥模様の「刺し子風呂敷」など生活に密着した作品が残っている。

 そこで、なぜ唐草模様が吉祥の印しに使われるようになったのか・・。その歴史はいつごろからか・・。他にどんな植物が模様に使われてきたか、など唐草の伝承はかなり古い時代に遡らなればならない。

1.私たちの身の回りで「唐」の名の付く品・あれこれ #

 唐茄子・唐辛子・唐傘(からかさ)などは舶来品として生活の場では貴重品であった。ほかに平安時代以降、大和絵と比較対象にするため唐絵なる呼称が生まれ、また、唐織は中国で製織されて日本へ渡来した織物の総称であり、唐金とは青銅のこと、唐紙とは遣唐船によって唐土から渡来した紙のことであるように・・・。

 この頃の「唐」の名称は、日本産のものとの区別を現す上で「舶来品」としての格付けを明確化したもので、今も昔も「舶来品志向」は変わらないようである。

 奈良時代の国産和紙は唐紙に比べて品質が劣っていたが、平安中期には製紙技術もすすみ、「源氏物語」の紙は唐紙はもろいといい、国産紙を高く評価している。

 中でも「唐草模様」の歴史は以外に古く、この模様の起源は古代エジプトにあるとされている。   
その後、ギリシャの唐草にアカンサスの要素が取り入れられ、これがローマへと受け継がれていった。こうした西方系の唐草がシルクロードを通って中国へたどり着く。

 さまざまな文化圏を通過することで、唐草の装飾模様に花文やブドウ・ザクロなどの果実が加わり、多彩な色どりを加えていった。

 日本に唐草が伝来したのは5世紀の古墳時代末期で、その後主として仏教美術の装飾模様として愛用された。平安時代にすでにこの名称が、使われていたことが知られている。

唐草模様のモチーフになった植物は、ウコギ科のキヅタのことである。似通ったツタはブドウ科の植物である。前者のことを別名・フユヅタといい、後者をナツヅタという。

2.唐草模様は縁起物・・油単とは・・ #

 ウコギ科のキヅタを図案化した唐草模様は、エジプトやギリシャを発祥源とするものであり、当時からキヅタは広範囲の分布域にあった植物であることが証明される。

 キヅタ(別名フユヅタ)は、繁殖力は旺盛で、成長が早くて茎を何処までも伸ばし、生命力の強さを感じると共に、長寿や延命・子孫繁栄の象徴とされ、又からみつく、巻き取る等により吉祥紋とされ、キヅタを図案化したものが唐草模様と呼ばれている。蔦花文様・蔦蔓文様・アラベスク(アラブ風の)とも呼ばれている。

 複数の曲線や渦巻き模様を組み合わせることで、さまざまな種類の唐草模様が存在するが、建築物のあちこちに描かれてきた分野のものが、遺跡の発掘調査で発見されている。

 例えば、紀元前5世紀、唐草模様は繁栄を示す模様とされ、アラブ諸国ではモスクの装飾としてよく用いられている。古代ギリシャのパルテノン神殿の遺跡に残る唐草模様は最も古いのではないだろうか。

ア.日本に伝来したキヅタの唐草模様は、日本文化と融合し他の数多くの植物の模様を残している。中でもツタ以外のつる植物をモチーフにした模様に、「忍冬唐草」・「葡萄唐草」・「鉄線唐草」「菊唐草」・「牡丹唐草」・「桐唐草」などがある。忍冬唐草は7世紀前期の宇佐八幡宮の境内から発掘された軒平瓦の文様から知ることができる。

イ.日本に伝来した頃は貴族階級の舶来志向の「植物模様」であったが、平安時代にかけて技術の進歩と共に一般大衆の生活圏にも広がり、新たな植物文様が描き出されるようになった。

ウ.今に残る日本の伝統文様として図案化された植物は、松・  竹・梅・桜・藤・柳・秋の七草・菊・楓(紅葉)などがある。また、動物文様の中にも吉祥紋がある。鶴・亀は長寿のシンボルとして祝儀には欠かせない文様。千鳥・雁・雀・蝶・蜻蛉・百足などもあり、トンボは「勝虫・勝軍虫」ともいい、百足は軍神毘沙門天の象徴として武士階級に好まれた文様。

★油単とは・・・国語辞典によると、たんす・長持ちなどの覆いにしたり、敷物にしたりする油びきの紙や布のこと。

 昔というより今でも婚礼家具の行列が長距離を移動するさいに「防雨用」シートは欠かせないものであり、これを油単といった。特に桐タンスの保護のためには油単は必需品である。

  獅子舞の獅子頭に付随するかぶり物も油単という。このような油単の模様は、昔から「唐草模様」が吉祥紋として生活の中に定着していた。だが、現代風の世相の中では唐草以外の吉祥紋がいろいろと考案され、植物紋・動物紋が日本文化と融合している。

 みなさん方のタンスや引き出しの中に、吉祥紋入りの風呂敷やタオルが眠ってはいませんか。

(文責:田代 誠一)

【参考資料】
華麗なる植物文様の世界・山川出版社・宮下佐江子著  
日本の文様9唐草・光琳社出版KK・西村兵部 他著 他

What are your Feelings
Share This Article :
  • Facebook
  • X
  • LinkedIn
  • Pinterest
Table of Contents
  • 1.私たちの身の回りで「唐」の名の付く品・あれこれ
  • 2.唐草模様は縁起物・・油単とは・・

カテゴリ別

  • ガイド部会
  • ほばしら探検隊
  • 一般
  • 主催イベント
  • 事業部会
  • 愛護会活動
  • 最新情報
  • 植生班
  • 環境保全部会
  • 見ごろ
© 2006-2025 NPO法人帆柱自然公園愛護会, All rights reserved.