第4回ほばしら探検隊

飯ごうでご飯がたけるかな

猛暑のでしたが、風があり涼しく感じられる朝今日は プログラムいっぱい

権現登山の後シャボン玉や皿回しで遊びました。昼食はお弁当を食べた後

室内ゲームを楽しみました

午後2時過ぎキャンプ場へ移動

キャンプ場は森の中にあります

木陰なので風もあって 熱中症の心配はなさそうです それでも水分補給に心がけ水筒には追加で水を補給し出発しました

かまどは前日スタッフが綺麗に掃除しています その時には「大きな蛇もいましたよ」と、子供たちに注意しました

ご飯が炊ける間

「ご飯できたよ

おかわりもしてお腹いっぱい食べました

きれいな夕日を見て帰る

目標達成

山上駅から見事な夕日を鑑賞できました

お疲れ様でした

第3回森のカルチャー   草木染体験 ①

藍染と聞くと濃い藍色と思われますが

タデアイの生葉を手でもんで、

抽出した液で、

さわやかな薄いブルーに染まります

ビジターセンターの裏庭でタデアイを

採取 観察の後

スタッフがそれぞれの自宅で

大事に育ててきたアイを

(今朝 持寄りました)

茎から丁寧に葉を外し集めます

集めた葉っぱに塩を加えて

しっかりもみます

もみだした染液にシルクのスカーフを浸します

ゴムで縛って模様を入れたりも出来ます

染液から取り出し水洗い

この時が、一番テンションが上がります

第2回 森のカルチャー ウエルカムボード作り

 初めてのウエルカムボード作りです

スタッフも、アイデアを出し合い 楽しい作品ができるよう工夫しました参加者4名でしたので、皆さんの希望を最大限に形にできました

大学生さんの参加は

うれしいですね

いつも参加して下さる Eさん

愛犬のお名前入りプレート

玄関前に立てるので剪定した

桜の木の枝に取り付け

男性も参加 Iさん 

こだわりの 110 

何と読むのかな?

予定時間内に何とか完成

ボンドが乾き切らないので

そーっと大事に持って

帰っていただきました

第3回ほばしら探検隊

「いのちのたび博物館を探検」

2025年6月8日

雨が降りそうだけど、今日は博物館の中だから安心

いつもより、少し早く「いのちのたび博物館」前に集合

日曜日で他のお客さんもたくさんいます

館内での注意を聞き入館しました

石のけんびきょう観察

博物館の森先生に、けんびきょうの使い方を教えてもらって

小さな水晶を観察

その後

どんなものが、どうやって保存 保管されているか竹下先生から説明を聞き、バックヤードへ

エタノールやホルマリンなどの薬剤の匂いに「ウッ!」とか「オエッ!」なる子もいましたが

大きな搬入用のエレベーターにも乗れて 貴重な体験でした

館内自由に見学しました