12/22 清掃登山

12月22日、スタッフ13名と一般参加者8名、計21名で清掃登山を行いました。

寒さが残る朝でしたが、幸い天候は穏やかで、冬ならではの美しい景色を楽しみながらゆっくりと登りました。短めの休憩を3回挟み、ちょうど2時間でビジターセンターに到着しました。今回もゴミは少なく、参加者の意識の高さを感じられる登山でした。終了後は温かいお茶で体を温め、解散しました。

また、参加してくれた高校生3名が大きくて長いツルを持ち帰ってくれました。このツルは来年のしめ縄飾りに活用する予定です。皆さんご協力ありがとうございました❗️❗️

第8回森のカルチャー教室 ミニ門松を作りました🎍

 本日は、20名の参加者の皆さまとともに、ミニ門松づくりを行いました❗️

スケジュール

 10:25~ 参加者の出席確認、飾り選択

 10:30~10:50 シデ作り

 10:50~12:10 ミニ門松作り

 12:10~12:40 昼食・休憩

 12:40~14:00 ミニ門松作り終了・片付け、写真撮影

天気予報では暴風雪警報が発令されていましたが、山頂付近に積雪はあったものの、参加者の足元には影響がなく、ケーブルカーも通常通り運行されました。

材料集めには少し手間がかかりましたが、ありがたいことに参加者の皆さまの中には、1人で2個作られる方もいるなど、積極的に取り組んでくださいました。

最終的には、皆さんが完成した作品に満足され、笑顔で写真撮影を楽しんでいらっしゃいました。

寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください✨️✨

ほばしら探検隊 8月

午前中は国見岩・権現山・小曲のコースでハイキングを行いました。地図を頼りに目的地点を探しつつ、与えられたミッション(クイズや調査)を解きながら楽しく歩くことが出来ました!

午後からはフィールドビンゴ・動物当て・五目お手玉などのゲームをしました。夕方からは隊員で協力して夕食(カレーライス等)を作り、とても美味しく出来上がりました。

いつもより遅い19時のケーブルで下ったので、綺麗な夕焼けに染まった北九州市の景色を堪能して一日が終了です。

暑気払い@皿倉山ビアガーデン

本日は皿倉山にある「星空ビアガーデン」にて暑気払いを行いました!

30℃を超える暑い日でしたが、山頂の会場は涼しく、とても美味しい料理をいただきました。

出し物としてくじ引きもあり、10キロを超える大きいスイカ🍉が景品では一番目を惹きます。

展望台レストラン「天宮」さんの特段のお取り計らいもあり、楽しい暑気払いでした🍺