さわやか健康清掃登山(6月)

6月28日 スタッフ18名、研修生1名、一般参加者5名の総勢24名が参加し、清掃登山を行いました。
6月から9月までは熱中症対策のため、清掃登山は午前8時30分に集合します。受付終了後準備体操を行い、水分補給などの注意事項を確認して、山麓駅銅像広場を午前9時にスタートしました。

梅雨や台風の影響で前日まで雨が降っていましたがこの日は天候にも恵まれ、時折爽やかな風が吹き抜けます。増水した川のせせらぎも心地よく、参加者は元気に歩みを進めました。

いつものように2・4・6合目で休憩を取り、衣服の調整や水分補給を行いながら、キャンディーで英気を養います。
道中では、キクラゲやサルノコシカケ、ウバユリ、マムシグサなど、さまざまな植物やキノコを発見。立ち止まってスタッフが参加者へ説明する場面も見られ、自然観察を楽しみながらの登山となりました。

午前11時過ぎ、全員無事にビジターセンターへ到着。恒例の記念撮影の後、休憩室で反省会を行いました。お茶や甘いお菓子、そしてスタッフ特製の梅ジュースが、疲れた身体を優しく癒やしてくれました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。次回の清掃登山にも、ぜひご参加ください!(T.Y)

photo:miho,takako